入園案内

入園資格

保育園へ入園できるのは、保護者・同居の親族およびその他の方が下記のいずれかの事情に該当し、ご家庭で保育できない児童です。

「外勤・自営・内職」(1日4時間以上・週4日以上)「出産」「病気」「介護」「災害」

これらの事由により、家庭で保育できない状態が月の半分以上である月から入園が可能となります。

入園年齢

きりしま保育園では、「3ヶ月児~」の児童が対象となります。

保育時間

7:30~18:30です。

尚、新規入園の児童は、徐々に保育園での生活に慣れるようにしばらくの期間は、保育時間を短くする「ならし保育」(1週間程度)を行っています。

保育料

保育料は、長岡京市が定めた徴収基準額表により、4月1日現在の保育年齢で決定します。尚、市の徴収基準額表は、国の徴収基準額表が毎年改定されますので、それに準じて改定されます。

入園申し込みの受け付け

【年度当初からの入園】
4月1日からの入園を希望する人には、時期・場所を別に定めて、申し込みの受け付けを行います。ただし、保育園の欠員状況によっては入園できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

受付場所:長岡京市の子育て支援課または当保育園

【年度途中からの入園】
年度途中からの入園は、長岡京市の子育て支援課にて随時受け付けをしています。ただし、保育園の欠員状況によっては入園できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。尚、郵送による申し込みはできません。

・毎月5日までの申し込み・・・同月16日以降の入園
・毎月20日までの申し込み・・・翌月1日以降の入園

申し込みに必要な書類

申し込みに際しては、以下の書類が入園希望者1人につき各1部必要となります。

1)保育園入園申込書・・・指定用紙
2)就労証明書・・・保育に欠ける状況を確認するための資料
3)課税関係書類など・・・保育料を算定するための資料

詳しくは、長岡京市子育て支援課(075-951-2121)または、当保育園へお問い合わせください。

詳しくは、長岡京市子育て支援課( 075-951-2121)または、当保育園へお問い合わせください。

Q&A

Q.どこに住んでいても誰でも入れますか?

A.長岡京市の認可園ですので長岡京市在住の方のみとなります。

Q.何歳から入れますか?

A.3ヶ月以上から入れます。
(現在は育児休業明け保育もしていますので一度ご相談ください)

Q.入園手続きなどは園でできますか?

A.園ではできません。長岡京市の子育て支援課のほうへお申し込みください。
(ただし、見学は随時受け付けていますので、一度ご来園ください)

Q.保育料は?

A.これも長岡京市の徴収基準によります。(ご両親の所得によります)
(保育料以外には年度当初に個人持ち用品を購入していただく程度です)

Q.お弁当は必要ですか?

A.基本的に完全給食です。
お弁当は遠足など、行事の時に持ってきてもらいます。

お問い合わせ

ご質問やご相談など、お気軽にご連絡ください。

TEL 法人本部・きりしま保育園 075-955-5480

          こうたり保育園 075-950-1520

【開園時間】きりしま保育園…7:3018:30

      こうたり保育園…7:3019:30